2019年12月9日月曜日

2019年のオタクソング

この投稿は,なまおじ(@namaozi)さんの「楽曲オタク Advent Calendar 2019」9日目のものです.

私はオタクではないんですが,いわゆるオタクソングというものをよく聞きます.本投稿では2019年に聴いたオタクソングの中で好きだったものを4個選んで紹介させていただきます.順不同です.

 スノウ・グライダー



私は石濱翔さんが好きで石濱翔さんが作る曲は全部神!!って言ってるんですがこれはやばい.ランガの季節EDMシリーズの3つ目となるこの曲はこれまでの派手目だった2曲とは少し違うと感じさせられる静かなAメロはベースがめちゃくちゃカッコイイ.そして何といってもヤバイのがDメロ→間奏→ラスサビの流れ.歌詞とあいまって滅茶苦茶エモイDメロからのドロップ,ガチの横転ソングです.


フォレストリンカネーション

このコンテンツ,正直よく理解してない(誰か教えてください)のでアレなんですがBrain maze -diva. Kera- はゴリゴリで低BPMのカッコイイEDMでヤバイんですがそれだけじゃなく,このシングルにはもう2曲あって「Calling in fight」と「フォレストリンカネーション」って曲なんですが,Calling in fightの方はケルト音楽って言うんですかね,あまり詳しくないのであれなんですけどバクパイプをベースにしたファンタジー感あふれる曲です.そしてフォレストリンカネーション,これがよくわからんけどヤバイ.これが表題曲なんですが先の2曲をマッシュアップしていてかっこよかったEDMに伝統楽器の音が合わさって滅茶苦茶表情豊かになっていますし2人の声がコーラスのように合わさって教会音楽のような神聖さも醸し出しています.


サウダージブルー

こちらはさっきの2曲とは毛色の違う曲なんですが夏に聴きたいと思わせられる爽快感のある曲です.作曲はNeko Hackerのseraforestさん.このCDで田中あいみさんはソロデビューしたんですが,作曲陣がマジでヤバイしどれもいい曲ではくちゅーむという曲はMassive New KrewのJavelinさん(アニソンをよく聞くオタクさんには篠崎あやと名義の方がなじみ深いかもしれない)だったりします.オタク全然聞いてないし配信もない(たぶん)のでCD買ってくださいマジで.


Light A Fire


こちらはキャロル&チューズデイというアニメの12話で歌われる曲なのですが力強くのびのびとした歌声の中にある繊細な表現がめちゃくちゃエモーショナル.サビのFire..のところで伸びていく緩急のついたメロディーもとても素晴らしいです.このほかにもキャロル&チューズデイには素晴らしい曲がたくさんあるのでアニメを見て曲を聴いてください.


以上です.あまり自分の考えていることを言ったり文字に起こしたりするのが得意ではないので読みづらい部分もあったかもしれませんがとにかく曲を聴いてくれたらな~と思います.ほかの方のアドベントカレンダーもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿